当院での新型コロナウイルス(COVID-19)への対策について


2020年6月10日

‐‐‐‐新型コロナウイルスに対する抗体検査‐‐‐‐
新型コロナウイルスに対する抗体検査を開始しました。
抗体検査は主に、これまでに感染したことがあるかどうかを判定する検査になります。
検査方法は、血液を少量採取するだけで、15分程度で結果が出ます。
保険適応外のため、自費での検査になります。
    検査料:10,000円(税別)
注)PCR検査や抗原検査ではありません。
      したがって、現在症状がある方はお受けできません。

~抗体検査はこんな方に向いています~
   ・以前に風邪症状があり、新型コロナウイルス感染だったのではないかと心配な方。
   ・お仕事などで多数の方と接する方。
   ・新型コロナウイルス感染症は無症状なこともあることから、念のために調べてみたい方。
など。
検査ご希望の方はお電話でのご予約をお願いいたします。


2020年4月14日
  
当院では以下の対策をしています。
 
患者さん用の手指アルコール消毒  
受付カウンターに手指アルコール消毒を用意してあります。
来院時に手指のアルコール消毒の実施をお願いしております。

空気清浄除菌脱臭装置の設置
 待合室に業務用の強力な空気清浄除菌脱臭装置(フクダ電子)を設置しています。

定期的な院内の消毒
ベッドや椅子、テーブル、医療機器、入り口の自動ドアスイッチ、各部屋のドア、床などの定期的な消毒を行っています。
消毒臭がすることもありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

スタッフの感染防止策
スタッフは全員マスクを着用し、頻回の手洗いの実施、処置内容によってはガウンやゴーグルを着用して、感染拡大防止に努めております。
来院される方もマスクの着用と受付時のアルコール消毒をお願いいたします。

時間帯予約制での受診時間の振り分け
当院では従来より時間帯予約を実施しております。
予約での受診時間帯の振り分けにより、なるべく院内での待ち時間を少なくするよう努めております。
予約数が少ない時間帯をご案内することも可能ですので、心配な方はお電話にて御連絡下さい。


2020年4月8日

‐‐‐‐来院される方へお願い‐‐‐‐
新型コロナウイルス(COVID-19)感染対策のため、来院される方はなるべくマスクの着用をお願いいたします。(ハンカチを口・鼻に当てるなどでも代用は可能です)
また、新型コロナウイルス陽性者との接触歴がある方、風邪症状、発熱、味覚や嗅覚異常がある方は、事前に東部健康福祉センター「帰国者・接触者相談センター」にご連絡・ご相談いただくようお願い致します。
ご理解のほど、よろしくお願い致します。
 静岡県の「帰国者・接触者相談センター」はこちら


2020年4月7日

‐‐‐‐お知らせ‐‐‐‐
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染対策のため、厚生労働省及び日本医師会からの指導に従い、現在インフルエンザ迅速検査は原則見合わせております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。